動画配信(エクササイズ)

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Phase 1A

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Phase 0(局所安静)に続く、主にスクワット動作を行うPhaseです。局所の炎症所見がみられず、軽いスクワット動作で患部の疼痛がないことを条件に開始します。ZPスクワット5点、カーフレイズ20回をクリアして次のPhaseに進みます。

Phase 1B

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主にランジ動作を行うPhaseです。前方、側方ともにZPランジ5点をクリアして次のPhaseに進みます。

Phase 2

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主に片脚スクワットを行うPhaseです。ジョグ動作を行うために必要な機能を獲得するための重要なPhaseになります。片脚でのZPスクワット4点、片脚カーフレイズ20回が次のPhaseに進む条件になります。

Phase 3A

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ジョグを開始します。Phase 2に引き続き片脚でのZPスクワットを行います。踏切動作、着地動作に必要な機能を獲得するため、着地時のZPを意識して両脚垂直ジャンプを行います。片脚でのZPスクワット5点、両脚垂直ジャンプ5点が次のPhaseに進む条件になります。

Phase 3B

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ランニングを許可します。ダッシュ動作に必要な機能を獲得するため、片脚垂直ジャンプ、フォワードステップを開始します。片脚垂直ジャンプ3点、フォワードステップ4点をクリアして次のPhaseに進みます。

Phase 4

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ダッシュ動作を許可します。切り返し動作に必要な機能を獲得するため、片脚垂直ジャンプの安定性を高め、サイドステップを追加して行います。片脚垂直ジャンプ4点、サイドステップ4点をクリアして次のPhaseに進みます。

Phase 5

phase5
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切り返し動作を開始し、原則としてコンタクト以外の練習参加は全て許可します。コンタクト時にも姿勢制御が可能になるよう、片脚垂直ジャンプ、フォワードステップ、サイドステップの安定性をさらに高めます。片脚垂直ジャンプ、フォワードステップ、サイドステップが全て5点となることが次のPhase 6(制限なし)に進む条件です。Phase 6ではコンタクトを含む全ての練習参加を許可します。

協力:GROUND RULE.

減速動作1:リニアラインジャンプ

減速動作1:リニアラインジャンプ
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ラインを前後に跨ぐようにジャンプと着地を繰り返します。
ゼロポジションを意識して着地動作を行います。
両脚ができるようになったら片脚で行います。

減速動作2:ウォールサポート

減速動作2:ウォールサポート
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後ろ脚で壁を押し続け、前脚を真下に落として着地します。
ゼロポジションを意識して着地動作を行います。
1ステップができるようになったら2ステップで行います。

減速動作3:リニアアプローチ

減速動作3:リニアアプローチ
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ジョグから着地動作を行います。
ゼロポジションを意識して着地動作を行います。
脚の押した力で身体が後ろ方向に戻るよう意識します。
両脚での着地、減速動作ができるようになったら2ステップで行います。

減速動作4:オープンステップ

減速動作4:オープンステップ
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2〜3歩前進して片脚で着地動作を行います。
ゼロポジションを意識し、脚の押した力で身体が後ろ方向に戻るよう意識します。

減速動作5:リニアアプローチ – バックペダル

減速動作5:リニアアプローチ – バックペダル
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ジョグから2ステップで減速動作を行います。
前脚を後ろ脚が追い越して2ステップで減速し、そのままバックペダルに移行します。
ゼロポジションを意識し、脚の押した力で身体が後ろ方向に戻るよう意識します。

減速動作6:クロスオーバースプリットスクワット

減速動作6:クロスオーバースプリットスクワット
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前脚で斜め後ろ方向に押し返すよう意識する。

減速動作7:クロスオーバーターン&リフト

減速動作7:クロスオーバーターン&リフト
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内脚を軸として外脚が追い越す。その際、内脚はゼロポジションを意識する(クロスオーバーターン)。
クロスオーバーターンの後、外脚で斜め後ろ方向をキックして持ち上げる。その際、内脚でも地面を蹴る(クロスオーバーリフト)。

減速動作8:クロスオーバー減速・加速

減速動作8:クロスオーバー減速・加速
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ジョグからの減速、加速動作をクロスオーバーターン&リフトを意識しながら行う。

上肢機能評価テスト
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協力:GROUND RULE.

ランバーロック

ランバーロック
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目的:肩甲骨周囲の柔軟性獲得
●ポイント
・支持側の肘は伸展する。
・天井が見えるくらい大きく動かす。

4ポイントストレッチ

4ポイントストレッチ
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目的:肩甲骨周囲の柔軟性獲得
●ポイント
・両手の甲を重ねて肘を伸展する。
・天井が見えるまで上体をひねる。

アームリーチ w/ストレッチポール

アームリーチ w/ストレッチポール
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目的:肩甲骨周囲の柔軟性獲得
●ポイント
・胸を地面に押し当てるように行う。
・肘はしっかり伸展させる。